夢資金FX教材の内容と実践感想

新FX教材の夢資金FXのPDFを読んでいて特に感じましたのは、やはり最終的に重要なのはメンタルと言いますか、トレードに対する心構えの所が結局は一番重要だなぁと思い返していました。

もちろん夢資金FXのロジックも素晴らしくて、ソコも重要ではありますが、継続的に利益を残せない最大の原因は、「トレードルールを守れない」パターン、これが一番多いのではないでしょうか。

たぶん、

FX教材として販売されているロジックは、夢資金に限ったことでも無いかもしれませんが、そのルールの条件を満たした時だけトレードするという徹底をすれば、それなりに利益は残せるものではと思います。


ところが、欲との戦いと言いますか、


ルールがだんだん守れなくなるんですよね。ロジックの条件がちゃんとあって、統計的な勝率がちゃんとでてるのに、いつしか自分の勝手なルールに変わって行ったりして。


夢資金FXの開発者である北田夏己さんはこの辺のマインドをすごく大切にされていて、しっかりと説明されています。



夢資金FXの実践検証につきましては、もう何度もやっていますが、トレンド方向を間違わないだけでも普通に考えて勝率的に分があるということが分かると思いますが、

それでも負けてしまうパターンのトレードをしてしまうのはナゼカということが分かり、そのような失敗を防げるようになると思います。


つまり、同じトレンド方向であっても、どの形状のところでどんなタイミングでエントリーすれば宜しいのか、勝率、確率の高い場面を夢資金FXのトレードルール条件に照らし合わせてテクニカル判断していくというものですから、

割とスグに実践で使えると思いますし、更に慣れていきますと裁量判断の技術も同時に向上しますから、永く使い続けられる勝ちトレードパターンを手に入れるという感じでしょうか。


今の乱高下している相場に無理に挑戦せずに、キレイなチャート形状を作っている通貨ペアを選んで、その他夢資金FXの条件に合うチャート場面でのトレードに徹する心構えが出来れば、利益は着実に残せるという印象です。